納豆菌ってスゴイ!?

 

やきそば・・・納豆味(!)

 

同メーカー、この前のバレンタインの時のチョコ味といろいろ考えますね〜(笑)

 

成分見ると麺にはしょうゆ、調味料にはウスターソース

って書いてあるけど・・・(モチロン納豆も・・(_  _  ;) )

 

納豆は好きですが・・・まだ食べてません!

 

食べた人感想教えて下さい。(^0^)

 

さて・・・

 

安い、体によい、美味しい(一部の地域はキライな人も

多いですが)の納豆ですが、この納豆に欠かせない『納豆菌』はスゴイ生命力というのをご存知でしょうか?

 

まず、100℃の熱湯にも・・・逆にマイナス100℃の中でも生き残れます。

 

また酸やアルカリにも強いです。(PH1〜10の環境下でも生き残る←胃酸にも強いから腸まで届く)

 

他にも紫外線や、人の致死量の1000倍以上のガンマ線(放射線)を照射されても死滅には至らないのだそうです。

 

さらに、 増殖力も凄まじく、良好な環境下においては30分ごとに倍、倍、と増えていきます。(1個の納豆菌が16時間後には40億個に・・!)

 

さらにさらに、 地上はモチロンのこと、上空3000mの大気にも分布しているどころか、何と真空の中でも大丈夫なんだとか!

 

このことから、納豆菌は『宇宙から来たエイリアンでは!?』という意見もあるくらいです。

 

よかったですね〜。  エイリアンが私達の健康にやさしいもので。(笑)

 

ちなみにですが、数年前に米国を恐怖に陥れたあの『炭疽菌』、実は納豆菌と炭疽菌は、どちらも同じ『バシラス属』という同じ菌の属性・・・いわゆる『お仲間関係』ということらしいです。(食中毒を引き起こす『セレウス菌』も同じくお仲間)

 

本当によかったですね〜。

 

納豆菌のご機嫌一つで地球の生物は一体どうなっていたことか・・・(笑)

 

私達にやさしく存在してくれている納豆・・・美味しくいただきましょうね。

 

メニュー  




関連ブログ・Facebookページ