免疫力を上げよう②

新型コロナの非常事態宣言も関東以外にも発令されてますます心配ですよね。 

 

いまだに謎の多いウィルスですが、免疫力が高ければインフルエンザやノロウイルスなどに感染しても無症状や軽い症状で済むことから、新型コロナにもこれは有効なのではないかと考えられます。ぜひとも免疫力を高めていきましょう。

 

さて、免疫力を上げる具体的な方法の1つ目・・それは『体温を下げないこと』です。

 

諸説ありますが、体が冷えて体温が1度下がると免疫力は30%低下すると言われています。 

 

平熱は36・5度と言われていますが、この体温が下がらないようにしておくと、重要な免疫細胞である『NK細胞』が活発に働き、免疫力がUPします。

 

体温を上げる方法は食べ物、カイロなどで体を温めるなど、いろいろありますが、今回は筋トレなどで体を動かして体温を上げることについての紹介です。

 

体の熱は、主に筋肉から生まれます。特に太モモや、お尻の筋肉は、大きくて熱を発生しやすいので、上半身よりも下半身の筋トレが熱を上げる早道で、スクワットなどは、オススメの筋トレの一つです。 

 

スクワットを行う時は、立ち上がる時は前かがみになってもいいのですが、背中だけはネコ背にならないように伸ばすことと、足は肩幅位には開きますが、ガニ股のように外に開き過ぎないで、なるべく膝頭は前方を向くようにします。

 

 

ただ、高齢の方や、運動に自信がない人にはスクワットを続けるのはちょっとハードルが高いですね。(力尽きて後ろに倒れることも・・・)

 

そんな場合は、イスに座ったり立ったりを10回行うだけでも太モモの筋トレに効果的です。(背筋を伸ばすなどの姿勢は先のやり方と同じ)

  

最初は10回以下でもよいので、ムリのない範囲で行うようにしましょう。

 

少しずつの積み重ねが病気にならない体を造っていくのです。

 

メニュー  




関連ブログ・Facebookページ