磯の香りの正体は!?

 

暑い夏、海の日ですね。

 

『夏はやっぱり海水浴!』と、海に行くこともあると思います。

 

夏の海辺では、波の音と海風が運んでくるあの『磯の香り』、たまらなく夏のロマンを感じさせると思いますが・・・。

 

でも、ここでそんな気分が盛り下がる残念なお知らせが・・・。

 

あの心地よい『磯の香り』の正体(発生源)は何かというと・・・

 

あれは、コンブなどの海草類や、海中にいたプランクトンなどの有機物が死んでしまった後に、それらが分解されていく時に発生する・・・いわば、『死臭!』・・・(_ _ ;)

 

何でも、特に日本の海は海流が強い理由からか、発生するプランクトンの量も半端なく(サッカーW杯終わったけど敢えて使ってみました(笑))、諸外国よりも、さらに磯の香りが強いのだそう。

 

何とミもフタもない話しですが、モチロン健康への被害は全くありません。

 

でも、せっかくみんなで海水浴に来て、盛り上がっているところで、この『夏のロマン臭』の話しをするかしないかは・・・あなた次第です。(笑)

メニュー  




関連ブログ・Facebookページ