ネコ背解消法

 

ネコ背は、見た目がカッコ悪いだけでなく姿勢の悪さから背骨も歪み、健康にも悪影響が出ます。

 

そうならないためにも、日頃からネコ背対策が必要となります。

 

次の、ネコ背改善法を気付いた時に回数は関係なく何度でもやってみてネコ背を解消しましょう。

 

方法1  『身長測定風 背伸び体操』

身長測定の様に壁に背を向けて立ちます。(頭・背中・お尻をぴったりとつけて)そして、大きく深呼吸をしながら背伸びをするのです。

 

その時、壁にくっついている部分はなるべくくっつけたまま上下にスライドさせましょう。

 

 背伸びして〜戻して・・を一日気付いたら何度でもやってみましょう。

 

これによって体が、「これがよい姿勢なんだ!」と確認するのです。

 

方法2 『立ち方 モデルもどき』

普通に立った状態から、まず両方の太モモをギュッと締めます。

 

そうすると、下腹がポッコリと出てしまうので、両手の掌で、この恥ずかしいポッコリお腹を押さえて下腹からバストの方へギュ〜ッと絞り上げるように持ち上げてしまいましょう。

 

すると、まるでモデルさんが立っているかの様に、お尻は上を向き、お腹は引っ込み、姿勢もよく何だかバストも大きくなっている・・ハズ!

 

でも、実はこの姿勢こそが理想的な背骨のカーブの状態でもあり、ネコ背も防いでくれるです。

 

最初は慣れるまではこの姿勢はツラいですが、健康な体と美しい姿勢を保つために、ぜひ頑張って下さい。

 

メニュー  




関連ブログ・Facebookページ